ヘルシーライフとアロマについて
ヘルシーライフプランナー協会では、健康計画作成活動の一環としてアロマテラピーを推奨しています。
アロマテラピーとは
アロマテラピーは、芳香療法や香料治療と言われ、様々な方法が行われているのです一般的には、精油(エッセンシャルオイル)の芳香や植物に由来する芳香を用いる事で、病気の予防や怪我の治療、心身の健康やリラクセーション及びストレスの解消などを目的とした代替療法を指します。
またムード作りの為のインテリアの一種としても使われている面も有ります。
使用される精油は主に植物に由来する揮発性の油で、固有の芳香を持ち、科学的にも生物の活性が認められるものもあります。
昔から精油を使った医療は、アラビアやヨーロッパで伝統医学・民間療法として用いられていました。
1990年代以降世界的に普及し始め、現代では健康法の一つとしても用いられています。
一方日本をはじめとするアジアでは、古来から〝香を焚く〟と言う風習があり、洋の東西を問わず、芳香によるリラクゼーション効果は一般にも知られ認められたものでした。
特に現代では芳香を用いる事が、ニューエイジのライフスタイルの一つとなっています。
癒しを求める特に現代のストレス社会においては、癒しの方法として代表的な文化現象の一つとなっています。
当協会とアロマテラピーに関する活動にについて
『植物の香りと共に心地よい暮らしを』~古くからの生活の知恵であるハーブやアロマの基本知識をクラフト作りで楽しく学びながら、日々の生活の質を向上を目指します。
嗅覚のこと
「嗅覚」は、五感の中で最も原始的、本能的感覚です。
好きな香りを嗅ぐことで、元気になったり、心地よく感じるだけでなく、全身のバランスを整える脳の働きも助けてくれます。[リラックス・リフレッシュ効果]
また、最近では、認知症予備軍の予防にも用いられます。
私たちは、アロマテラピーの普及活動を通し、多くの人々の日々の生活がより健康的で楽しく活気あふれるように期待しています。