書籍の紹介

《書籍名》
 ♢『心・体・気 ヘルシーライフプランニング: もう一つのライフプランニング 』
《著者》
 ♢藤田 誠
《出版社》
 ♢『MyISBN - デザインエッグ社』
《販売価格》
 ♢ ¥1,800 (1,980 税込) ※アマゾンで購入できます


 この書籍はヘルシーライフプランニングのモデルを具体的に示したもので、言わばファイナンシャルプランの健康版とも言える健康計画についてを解説しています。
 また人が健康である為に必要な要素を〝心〟〝体〟〝気〟の三つの要素から考えている点が大きな特徴となっています。
 第三者から見たこのプランニングについては、推薦の言葉の中で国際経済学者の木村公一氏(Ph.D.)が明快に定義されています。
 また栄養や食事では無く、あえて〝心〟〝体〟〝気〟の三要素を中心に据えている理由は、この本のベースになった〝シンセティック・セラピー〟(新風舎)や〝全ての医療は偏りだった!〟(文芸社)などで明らかにしているように、人が生きるという根源的な部分を掘り下げるとこの三要素に行き着くという筆者の臨床経験から導き出されているからです。
 またその思想的な背景は西洋医学では無く、あくまでも東洋医学です。
 病むことも癒えることも全ては〝心〟〝体〟〝気〟の三要素のバランスの問題だと考えています。
 つまり病は三要素のバランスの崩れであり、癒える事はそのアンバランスが調整され改善された状態だと言ういわば東洋医学の原則的な考え方です。
 そしてそれを前提とした健康計画がこの『心・体・気 ヘルシーライフプランニング: もう一つのライフプランニング 』に示されています。